2009年12月09日

オートローンやカーローンについて

オートローンとは、自動車を購入する時のローンのことを言います。カーローンと呼ばれることもあります。 信販会社の自動車購入の分割払いはオートクレジットと呼ばれる場合もあります。オートローンは自動車関係の費用に限定されたローンなので、融資金額は10万円から300万円が一般的なようです。

一般的には自動車ディーラーを通したオートローンよりも、銀行などのオートローンの方が金利が安いと言われています。そのほか信販会社のオートローンは他のオートローンに比べると審査が通りやすいと言われています。借りる時の審査や審査基準や借り入れ可能な上限金額は借りる会社によってかなりの違いがあります。


オートローンには、新車購入ローンや中古車購入ローン、借り換えローンや車検ローン、カー用品ローンやバイク購入ローン、修理ローンや自動車学校ローン、個人売買ローンなどたくさんの種類があって、自動車に関する各種費用の支払いを目的として借りることができます。

今までだと新車購入時などには、たいていの場合は自動車ディーラーを経由してオートローンを契約していましたが、最近ではオートローンの種類や扱う内容が多くなったことや、銀行や信販会社などでもオートローンを取扱うようになったことで、利用者にとって選択の幅が広がって利用しやすくなりました。


同じカテゴリー(オートローン)の記事
 銀行やJAのオートローン (2009-12-28 11:39)
 フリーローンとオートローンについて (2009-12-15 17:01)
 複数のオートローン同時申し込みについて (2009-12-12 16:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。